弓道のおすすめポイント

弓道のおすすめポイント

1.趣味は弓道ですってカッコイイ!

例えばお見合いの席で、例えば面接時に、「趣味は何ですか?」と聞かれたら、何と答えますか? 「趣味は弓道です」と答えた時、一目置かれることは間違いないでしょう。
ちょっとレアでかなりカッコイイ趣味、それが弓道です。

2.着物を着る機会ができる

着物っていつ着ましたか?
七五三?成人式?結婚式?
着物を着る機会はめっきり減りました。
弓道では中堅クラスになると、着物を着て弓を引きます。
やはり着物を着て弓を引く姿は一段と格好良く、着物を着ることを目標に練習する人もいます。

3.肩こりに効く

弓を引く時、まず弓を高く掲げ、そこから弓を左右に引き分けます。 肩を大きく動かすので、肩の血行が良くなります。 上達すれば肩や背中を上手く使うこともできるので、自然と肩こりは解消されます。

4.平和なスポーツ

弓道は、争わない武道です。
誰かと対決し倒すということはなく、対峙するのは不動の的。誰かを打ち負かすことが目標ではなく、ひたすら精進して技を磨くという、とても平和的なスポーツです。

5.探求心を満たす

弓を引いていると、さまざまな疑問、葛藤、発見に出会います。突き詰めても突き詰めても、その探求は尽きません。
例えば「足で弓を引く」。もちろん、弓は手に持っています。手に持ったまま、どうやって足で引くのか。 ナゾナゾのようですね。

6.疲れた心を癒す

道場はやはり神聖な場所。 ことさら弓道場は独特な空間であり、神社仏閣にも似た雰囲気を味わえることでしょう。 現代社会の喧騒に疲れたら、ぜひ弓道場へいらしてください。
弦音には魔を祓う力があるとも言われます。 きっと心が洗われることでしょう。

メールアプリが開きます